BRANU BLOG

「カッコいい人を育て、カッコいい会社をつくる」を掲げるブラニュー株式会社の日常を、六本木の中心にあるオフィスから発信します。

2017/05/26

チームでいい物を作っていくにはコミュニケーションが大切 Grand Designの後に開催された決起会の様子をレポート!

前回の「前年比150%以上の増収増益を達成!来期に向けた戦略を発信する経営計画発表会「Grand Design」を開催しました!」に引き続き、経営計画発表会の後に開催される決起会の様子をレポート!
昇格者の発表をはじめとしたさまざまなイベントが催され、"チームブラニュー"としての一体感がより高まりました!

今回の会場となったのは…


場所は南青山。六本木通りにほど近い、知る人ぞ知るバー&レストラン、Royで決起会を開催。「Grand Design」の会場となった六本木ヒルズアカデミーから徒歩で行ける距離で、店内が広いことからここで開催するのは2回目。
ワンフロアにさまざまな雰囲気の椅子やテーブルがあったり、こだわりのライティングや装飾があったりと、おしゃれで落ち着きのあるところです。

まずは乾杯で談笑タイム!


社員全員が集合するのは3月の社員旅行以来。新入社員や、中途入社の社員にとっては、この日が初めての顔合わせとなった人もいました。


カメラを向けるとみんなノリノリで応えてくれます!



サービス精神が旺盛なのは、ブラニュー社員の共通点なのかもしれませんね!

昇格者発表!

ほどよくお酒が入ったところで、各セクション長から昇格者の発表です!今期はダイレクトセールスから2人、コンサルティングセールスから4人が昇格することになりました!

ダイレクトセールス


昇格したのは昨年中途で入社した2人(写真左/右)。即戦力が期待される転職者というプレッシャーを乗り越え、見事に結果を残してくれました。
2人ともサブマネージャーへの昇格のため、これからはプレイヤーとしてだけでなくチーム全体の管理も重要になってきます。ただ、面倒見がいいと評判のこの2人。その辺りでも必ず結果を残してくれると期待しています!

コンサルティングセールス


2017年度に劇的な活躍を見せたコンサルティングセールスからは、全部署のなかでもっとも多い4人の昇格者(写真右4人)を輩出!
コンサルティングセールスは可視化された「お客様満足度の向上」が昇格基準。お客様に真摯に向き合う姿勢と、思いやりの強さが昇格に繋がった結果ですね!

突然開催されたレクリエーション!


ブラニューの決起会にはレクリエーションが付きもの。
小笠原サブマネージャーがステージに立つと、みんないろいろ察します。

小笠原:ロシアンルーレットをします!

会場:!?


というわけで、突然始まったロシアンルーレット。あの、すしざんまいさんが作ってくれたお寿司のなかに1つだけ大量のわさびが入っています!
「なぜ?」という言葉を飲み込みつつも、とりあえずみんな参加してくれるのがブラニュー社員のいいところ。


1回戦目のメンバーは今年入社した新入社員全員。
それでも1貫余ったので元寿司職人の先輩社員である折原さんが、
寿司繋がりで飛び入り参加。
このとき、口に出さずとも全員がこう思っていました。

「折原当たれ…!」



…。


折原:うっ…

会場&新卒:えええええええええ!?


「すごい!」「もってる!」

本当に当たりを引いた折原さんのおかげで、会場のボルテージは最高潮です!


元寿司職人でも本気で悶絶する辛さ…。
先輩社員として、見事新入社員を守ってくれました!

2回戦!


2回戦は全部署入り乱れたこちらのメンバーが参加!
全員が同時に食べますが、1回戦目と違ってなぜかタイムラグが…。
思ったよりも辛くないのか、辛いけどクールにやり過ごすのか。


「ダメでした」

2回戦のあたりを引いたのは真下さん!耐えきれずトイレに駆け込んでいきました。

ジュースの早飲み大会!


次に開催されたのは、ジュースの早飲み大会!
「なぜ?」という言葉を飲み込みつつも、とりあえずみんな参加してくれるのがブラニュー社員のいいところ。
ただ早く飲んだって楽しくない!ということで、用意されたのはとにかく長いストロー!肺活量自慢が集まりました!


よーい、どん!で一斉に飲みはじめます!


はいはいはいはい!!飲んだ飲んだ飲んだ!!

飛び散っているし、勢いがすごい…!


吸っても吸ってもなかなか飲めない人もいれば、なんだか楽しげな人も!
結局、だれが1番になったのかわかりません(笑)勝ち負けではなく、楽しんだ人勝ち!

漫才やダンスバトルも披露!


いきなり始まった社員同士の漫才!
人気芸人のネタをブラニューのあるあるネタに置き換えて披露し、会場の笑いを誘いました!ブラニューでは、出たがり屋のみんながいつもチャンスをうかがっています。


決起会の終盤には、恒例となりつつあるダンスバトルがスタート!
今年はブレイクダンスができる新入社員がいますが、先輩としてまだまだ出番は譲りません。ただ、ブラニューは完全実力主義。
ぜひ、成績でもダンスでも下克上していって欲しいものです!

大きな変革と混乱を乗り越えるために


ブラニューが目指す「圧倒的な成長」を実現にするためには、大きな変革とそれに伴う正常な混乱を乗り越えなくてはなりません。そのために必要なのが、社員全員がビジョンを共有し、"チームブラニュー"としての意識を持つこと。
今回の決起会のようなコミュニケーションの積み重ねがその意識をより盤石なものにしてくれるはずです。
これからも、全部署が協力し合いユーザーファーストの先にある成長を掴みとっていきます!